沖縄のホームページ制作会社 PALMA

スマートフォン対応のホームページ制作について

スマートフォン対応のホームページ

いつでも気軽にホームページを閲覧できることが魅力のスマートフォン。

パソコンが苦手な人でもスマートフォンならホームページを閲覧できるという人も多いのではないでしょうか。

ただ、パソコンを前提として制作されたホームページをスマートフォンで閲覧する場合、文字が小さくて読みにくかったり、小さな文字を読むために画面を拡大し、上下左右に画面をスクロールするなど、ストレスを感じることもあるかと思います。

最近では、スマートフォンでもホームページが閲覧しやすいように、文字サイズや、レイアウトを最適化したホームページも増えてきました。

もちろん、スマートフォンだけではなく、パソコンでも閲覧できる仕組みになっていて、パソコンとスマートフォンのそれぞれで快適に閲覧できるホームページです。

パソコンをはじめ、スマートフォンにも様々な種類があり、画面の大きさも4インチ~30インチ以上と、多種多様です。

どのような画面の大きさでも快適に閲覧できるように最適化したホームページが理想で、弊社でもこれまで多数制作してきました。

弊社では、ホームページの内容によって、最適化する方法(レスポンシブ or テンプレート切替)を判断しています。

どのような最適化の方法でホームページを制作しても、パソコンでアクセスする時とスマートフォンでアクセスする時のURLは変わりません。

全てのページが同じURLでパソコンとスマートフォンに最適化されます。

またパソコン用とスマートフォン用の両方のデータを更新する必要はなく、データは共通です。管理画面で編集したデータは全てのパソコンとスマートフォン用に最適化されたホームページに反映されます。

どのような仕組みでパソコンとスマートフォンに最適化しているのかとか、ホームページの更新はどのような感じになるのかが気になりましたら、お気軽にお問合せください。

丁寧にご説明させていただきます。

TOP